36歳からのオンライン英会話。その記録〜NYに行ってみたいんだ

ふと思いました。オンラインサービスのDMM英会話で英語スキルを上げて海外旅行に行きたいと。

DMM英会話の無料体験登録でドキドキの初レッスン!結果は!?

どきどき。

そして、焦り。

情けない。

 

DMM英会話に無料体験登録して初レッスンしたときの心境を3行でまとめてみました。

今年のひとつの目標である英会話を始めてるというのを当初は4月から行おうと思いましたが。

なんだか4月まで待ってる意味を感じなくなったので急遽今日から学ぶことに。

Skypeを使ってオンライン英会話で学ぶことは前々から決めていたので、あとはどのオンライン英会話サービスを選ぶかだけでした。

ググってみると「DMM英会話」「レアジョブ」があって、

  • 料金
  • レッスン可能時間
  • 講師の居住地

を鑑みて「DMM英会話」を選びました。

いざ講師を選んで待ってみると

「DMM英会話」で無料体験登録を済ませて2レッスン(1レッスン25分)無料のチケットをもらって講師(フィリピン女性)を指名して19時からのレッスンを予約したら(予約したときは18時)。

ドキドキしてしまいました!

なんだこのドキドキ感。ソワソワ感。

そして、いざ19時になると講師からSkypeでコールが!!

レッスン中に思ったこと

英会話するって考えてみると初めてだったかも。。

中学、高校、大学と英語の授業で習ってきたけどほぼ文法、読解が主で。

英会話らしきことをやった記憶がない。

なんだか英語を喋ってる自分が新鮮。そして恥ずかしい。。

レッスン中、そんなことを思いました。

そして、

講師の英語があまり聞き取れない。。

これは恥ずかしい。。

焦りもあって、変な汗もかきつつ。。

レッスン後、思ったこと

pdf(教科書)をURLで渡されて、それを元にレッスンしていく内容。

急に教科書を渡されて、何も予習もなしに進んでいきました。

そして、講師の方が日本語をしゃべれないということで質問内容、進行が分からないことが多い中。(話が噛み合ってない中)

First Lessonが終わりました。

そんなレッスンが終わってみて思ったこと。

  • 講師は女性より男性の方がいいかも。(女性だと英語ができない自分を晒すのが恥ずかしい)
  • 英語の勉強をレッスン外でもしないと上達しないことが分かった
  • 25分はあっという間なので予習、復習が大事

以上。

オンライン英会話を始めてみた最初の感想でした。

これからどんな過程を経て上達するのか少し楽しみである反面。

できるのか?という不安をつのらせました。

ま、はじめはこんなもんか。

一緒にDMM英会話を始めよう!